2005-01-01から1年間の記事一覧

トリック・オア・トリート

EQ2

遅ればせに導入されたハロウィンイベント。そのひとつに、「トリック・オア・トリート」とNPCに話しかけてお菓子をもらうクエストがあります。制限時間は10分で、もらうお菓子によって獲得ポイントが違ってきて、その合計でもらえる賞品のマスクが変わって来…

ラッキーな一日

EQ2

マナストーンに使うT4のレアの歯が出ません。探している間にレアの毛皮4枚と、鉱石からルテニウム1個が出たんですが、歯は出ません。。。 歯を採集しようとエンチャントランドに来てみたところ、池にChomperが沸いてました。スロット20のバッグがもらえるク…

生の書と死の書と。それが問題だ。

EQ2

オラクル塔の裏にいる、イっちゃってる感じのおっさんがくれるヘリテージクエスト「奇妙な黒い石」。ギルドのLv50ジュエラー Denev さんのおかげでパラジウムの首飾りも無事完成しておっさんに巻き上げられ、次はヴァースーンの「生の書」「死の書」の2冊の…

『ディアスポラ』読了

『ディアスポラ』 著者:グレッグ・イーガン 訳者:山岸真 出版:早川書房 ISBN:9784150115319 お気に入り度:★★★★★ あらすじ30世紀、人類のほとんどは肉体を捨て、人格や記憶をソフトウェア化して、ポリスと呼ばれるコンピュータ内の仮想現実都市で暮らして…

パーティーから始まるギルドもある。

EQ2

RoV行きのメンバーを募集をしていたので入れてもらったところ、ちょうどレベルもバランスも良いパーティーで、楽しく盛り上がりました。最後にグールベインのNamedに特攻かけたら全滅。もう遅かったので次の日にリベンジをということになり、再び集まりまし…

『ディアスポラ』を買う

『ディアスポラ』を発売予定日の前日にゲット。早めに買えて、ちょっとうれしい。もったいないのであとがきから読み始めました。面白い本って、早く続きを読みたい反面、読み終わるのがもったいなくてちびちび読んでしまうんですよね。なのでまずはあとがき…

『ロマンスのR』

『ロマンスのR』 作者:スー・グラフトン 訳者:嵯峨静江 出版:早川書房 ISBN:9784152086440 お気に入り度:★★★☆☆あらすじ恋は不思議なもの。ある時は人生に歓びを与え、ある時は苦難をもたらす…年老いた大富豪ラファティの依頼は、ごく簡単なものだった。…

『ディアスポラ』発売予定

グレッグ・イーガンの新作『ディアスポラ』が9/22に発売予定らしいです。楽しみ。 まだ読んでいなかったイーガンの短編集『祈りの海』を昨日読み終えましたが、これも面白かったです。『万物理論』、『宇宙消失』、『しあわせの理由』などにつながるネタの片…

最年少は小3生

EQ2

うちのギルド「The Fellowship of the Tower」(http://www.fot.jp/eq2/)の最年少は、お父さん、お母さんと一緒にEQを楽しむ小学3年生のYuugi君です。幼いながらもEQ暦はEQ1の英語版からと長く、3歳の頃から鎧作りでコンバインボタンを押していたという、つ…

バースーンは壊滅の予感?

EQ2

バースーン行きのパーティーへお誘いを受け、行ってまいりました。メンバーはイリュージョニスト、テンプラー、コンジュラー、ガーディアン、トルバドール、スワッシュバックラー(←私)です。バースーンは私にとってまだ手付かずの場所で、来るのも今回でや…

『タフの方舟』(1・2)

『タフの方舟1―禍つ星』 著者:ジョージ・R・R・マーティン 訳者:酒井昭伸 出版:早川書房 ISBN:9784150115111 お気に入り度:★★★★☆ あらすじ付近の惑星に周期的に災厄を撒き散らす謎の星、〈禍つ星〉。そこに赴けば、誰もが巨万の富と絶対的な力を手にでき…

ご先祖様はDElf Pal

EQ2

野良パーティーに誘われて、TSにて温泉につかっているジャイアンツ狩りをご一緒することに。パーティーに入ると、そのうちの一人から「 彼は念願の(?)DarkElfに生まれ変わったらしかったのですが、あいにくでかいヘルムに隠れていたので、顔は確認できま…

AQ5

EQ2

サンダリングステップで狩りをこなしている内に、いつの間にかAQ5のクエストアイテムがそろってきていて、終わりそうになっていました。残るはCorpse Feederが2つです。すでにいくつか倒しているのですが、どんな敵だったか全然記憶がありません。。。orz ク…

星雲賞

DOMから2005年の星雲賞が決まったことを教えてもらいました(http://phobos.blog11.fc2.com/blog-entry-45.html)。情報ありがと〜&トラックバック返し! 海外長編部門は案の定イーガンの『万物理論』だそうです。やっぱりねー。あの作品はぶっちぎりで良か…

『宇宙戦争』

映画『宇宙戦争』を観てきました。これはH・G・ウェルズの古典的な名作を映画化したものですね。原作は読んだかどうか実はぜんぜん覚えていないです。が、子供向けのSF全集などに収録されているので、たぶん小学生か中学生の頃に読んでいるはずだと思われま…

初Raid

EQ2

アントニカの中心のノールケイブに横たわる巨大な芋虫、WindstalkerRumbler。 http://eq2.ogaming.com/db/bestiary/TheWindstalkerRumbler.php 先日一人で洞窟探検をしていたら見かけたので、やってみたいなーと思ってました。スカウト系には忍び足のスキル…

勝手に翻訳

EQ2

クエストなどの一部や、材料名などの一部に日本語と英語が混在しているままのEQ2日本語版。しかし、今まで日本語で並んでいるのを見たことのなかったトラッキングの画面で、漢字が並んでいるのを見てびっくり。それも「失敗」。。。英語ばかりの名前の中で、…

その他

『タフの方舟』はSFなので、後ほど感想をちゃんと書こうと思ってます。 現在読んでいるのは『ヒューマン -人類-』(ISBN:4150115206)。『ホミニッド -原人-』(感想はこちら)の続編にあたるソウヤーの新作です。

『ミカドの肖像』

『ミカドの肖像』 著者:猪瀬直樹 出版:小学館 ISBN:9784094023121 あらすじ コクドはなぜ旧皇族の土地を次々と取得し、プリンスホテルを建てることができたのか。その謎と西武王国・堤家支配の仕組みを、〈ミカド〉の禁忌に触れまいとする日本の〈不可視の…

『山本七平の日本の歴史』

『山本七平の日本の歴史』(上) 著者:山本七平 出版:ビジネス社 ISBN:9784828411774 『山本七平の日本の歴史』(下) 著者:山本七平 出版:ビジネス社 ISBN:9784828411781 以前にも少し書きましたが(こちら)、日本人が無意識で信じている思想が、本書…

『イメージを読む−美術史入門』

『イメージを読む 美術史入門』 著者:若桑みどり 出版:筑摩書房 ISBN:9784480089076 イコノロジーについて書かれた絵画入門書。彼女の文章は明確で、わかりやすいです。西洋絵画はある時期までは、物語を題材に描かれてきました。聖書や神話から題材をとっ…

読んだ本

『イメージを読む 美術史入門』 著者:若桑みどり 出版:筑摩書房 ISBN:9784480089076 『山本七平の日本の歴史』(上) 著者:山本七平 出版:ビジネス社 ISBN:9784828411774 『山本七平の日本の歴史』(下) 著者:山本七平 出版:ビジネス社 ISBN:97848284…

ステーションネーム

EQ2の日本語版ですが、アカウントの問題がややこしいことになってきました。まずはステーションネームを取得して、それに対してアカウントキーを関連づけるのですが、私の場合はすでにUS版を持っていたので、そのステーションネームを使用して始めてしまいま…

「明日の神話」by 岡本太郎

メキシコで見つかった、岡本太郎氏の壁画の修復プロジェクトに携わっておられる方に、仕事でお目にかかりました。何でもその絵は1968〜9年に、ビキニ島での水爆実験を題材にしてメキシコのホテルの壁に描かれたものの、サインをする間もなく、その後行方がわ…

ミュージカル・バトン(Musical Baton)

id:summercontrail さんからミュージカル・バトンをいただきました。ご指名いただいてありがとうございます〜。いろいろと忙しくて答えるのがすっかり遅くなってしまいました。申し訳ない。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入…

『アグレッサー・シックス』

『アグレッサー・シックス』 著者:ウィル・マッカーシー 訳者:冬川亘 出版:早川書房 ISBN:9784150115074 お気に入り度:★★★★☆あらすじ西暦3366年、突如オリオン座方面から、謎の異星人艦隊が侵攻した。彼らは圧倒的な戦力で人類の防衛艦隊を撃破、シリウ…

Nagafen襲来

「エバークエストII」β版の終了イベントが行われました。 各都市がモンスター達に襲われ、それをPC達で退治するというイベントです。 最後にはLord Nagafenのお出ましです。 みんなで総攻撃! さすがLv100だけあって、ぜんぜん歯が立ちません。 Help要請を出…

工事続きの日々

4月頃からマンションの外壁の塗り替え工事が始まったため、マンションを取り囲むようにして足場が組まれ、ネットでおおわれていました。ベランダには物が置けなくなったので、置いてあったスチール棚を分解し、工具などを取り込み、植木鉢を廊下側に並べてい…

アイスを囲んだ会

もうかれこれ5、6年前に遊んでいたMMORPGのオフ会に初参加。UltimaOnlineのHOKUTOサーバーで、プレイヤータウンを作って遊んでいたギルドでした。あのゲームをやっていた当時は、ロールプレイ度が高いためオフ会はやらないんだろうなと思っていました。実際…

EQ2Jβ

EQ2Jβのサーバー2のケイノス側に、Atoryでキャラを作ってみました。見かけたら一緒に遊んでやってください。 EQ2はクエストがなかなかよくできていて面白いです。クエストの発生もPCから話を聞くだけでなく、Mob Dropの本などから発生したり、街角やダンジョ…