2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴェイスの盲点』『フェイダーリンクの鯨』

『ヴェイスの盲点』 著者: 野尻抱介 出版: 早川書房 ISBN:9784150307424 お気に入り度:★★★☆☆ あらすじ社長のロイドに、女性パイロットのマージ、そして、かなりガタのきた恒星間宇宙船+シャトルのアルフェッカ号―それが銀河の零細企業・ミリガン運送のすべ…

タイタン

ついに土星の衛星タイタンの地表までが、映像で見れるようになりましたね。火星もそうでしたが、タイタンも石がごろごろ転がっていて硬そうで、少し意外な感じがしました。月はもっと砂っぽくてクレーターだらけという感じだったのに、結構違うものなんです…

『帝王の殻』

『帝王の殻』 著者:神林長平 出版:早川書房 ISBN:9784150305246 お気に入り度:★★★☆☆ あらすじ火星の都市・秋沙(あいさ)の人々は、個人の経験データを完全に掌握するパーソナル人工脳・PABを所有していた。その開発企業である秋沙能研の長にして火星の帝…

購入予定

『愚か者死すべし』 著者:原尞 出版:早川書房 ISBN:9784150309121 知らないうちに出ていました。本当に久しぶりの新作。彼のデビュー作の『そして夜は蘇る』は、かなり印象的な作品でした。ハードボイルドな主人公沢崎の生き方もかっこよかったけれど、そ…

謹賀新年

今年もよろしくお願い申しあげます。 今年のお正月は広島の実家で過ごしました。予約するのが遅くなったので、飛行機の予約はあきらめ、朝早い新幹線で帰ることにしていたのですが、結果的にそれが幸いしました。大晦日に降った雪で、飛行機はどうやら着陸で…