2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラミル研究所

性格診断つながりで、キャラミルの性格診断を。 http://www.charamil.com/ 以前Ikapuriさんのところで紹介されていたものです。 性格ごとに描かれたイラストが面白いです。 私は「セルフ・マザー・フィーリング/ホット」でした。 「遠足で迷子になって勝手…

タイプ別性格診断

ついにはてなの注目URL No.1となった「タイプ別性格診断」http://www32.ocn.ne.jp/~emina/。私は「INTP型:問題を解決したがる」http://www32.ocn.ne.jp/~emina/intp.htmlでした。 このタイプは女性の場合に葛藤を生む。考えにふける大学教授というのは従来…

『「しきり」の文化論』

『「しきり」の文化論』 著者:柏木博 出版:講談社 ISBN:9784061497191 お気に入り度:★★★★★ 内容 第一章 しきるということ 1.己と非自己/アイデンティティ 2.自己と他者 3.しきるという思考 4.空間的しきりと時間的しきり 5.社会的しきり 第二章 しきられ…

美術と工芸とデザインと

何か表現したいことがある時、それをどう表現するかは人により異なります。例えば「命の貴さを表現したい」という場合、それを絵画で表現する人もいるでしょうし、音楽で表現する人もいるでしょうし、小説で表現する人もいるでしょう。人によってはそれを自…