2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

隅田川の花火を観に行った。 初めて行くので混み具合がどのくらいのものなのか分からず心配だった。 実際、今年の見物客は発表では昨年より4万人多い94万8000人だったそうである。 途中まではそんな様子はなかったのに、都営浅草線の電車の中が半端ではない…

筍から糠漬け

春先に、皮付きの筍をいただいた。 灰汁抜きのために糠を買い、湯がいて食べた。 手間がかかるので、今まで灰汁抜きされた水煮の筍を買っていたが 皮付きの筍は味が濃くてたいへん美味しかった。 こんなに美味しいのだったら、皮付きの筍を買って湯がくのも…

『ハリー・ポッターと死の秘宝』

『ハリー・ポッターと死の秘宝』 著者:J・K・ローリング 訳者:松岡佑子 出版:静山社 ISBN: 9784915512636 お気に入り度:★★★★★ あらすじ17歳の誕生日に、母親の血の護りが消える。「不死鳥の騎士団」に護衛されてプリベット通りを飛び立ったハリーに、ど…

『「世間」とは何か』

『「世間」とは何か』 著者:阿部謹也 出版:講談社 ISBN:4061492624 お気に入り度:★★★★☆ 内容序章 「世間」とは何か 第1章 「世間」はどのように捉えられてきたのか 1 歌に詠まれた「世間」 2 仏教は「世間」をどう捉えたか 第二章 隠者兼好の「世間」 1 …