2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『天冥の標4 機械じかけの子息たち』

続いて、《恋人たち(ラバーズ)》のラゴスが誕生する物語。年代は2313年頃。《恋人たち(ラバーズ)》は生体アンドロイドで、人間に性愛で奉仕するために作り出された。ゲストたちの好みに応えるためにコスプレしているせいもあって、やたらとアニメチック…

『天冥の標3 アウレーリア一統』

シリーズ第3弾は、舞台は宇宙へと飛び出してスペースオペラ風に描かれている。おそらく宇宙軍(リカバラー)の物語だ。宇宙海賊エルゴゾーンとそれを取り締まる《酸素いらず(アンチ・オックス)》との間で熾烈な戦いが繰り広げられる。これに木星で見つかっ…

『天冥の標2 救世群』

シリーズ第1弾は、時代があまりに未来へと飛びすぎていて実感が持てなかったが、物語は一転して現代へと戻り、写実的な筆致で描かれる。ちなみに本作が刊行されたのは2010年なので、当時は直近の未来として描かれていた。致死率の高い感染症と戦う、医師と、…

『天冥の標1 メニー・メニー・シープ』(上・下)

ようやく『天冥の標』全17巻を読了。結局全巻を読み直し、さらに疑問があった部分をあちこち読み返した。10年かけた大作だけあって、読み応えがあった。間違いなく傑作だ。感想というか、まずはあらすじをまとめていたのだけれど、時間がかかりそうなので少…

【honto】東京創元社 対象商品30%OFF(電子書籍)

ハイブリッド型総合書店「honto」にて、東京創元社の対象商品の電子書籍が30%オフだそうです。 SFだけでなく、推理小説やファンタジーも対象となっています。 9月2日から9月15日まで。honto.jp 対象商品一例 『ひとめあなたに…』新井素子著 『盤上の夜』宮…