2004-01-01から1年間の記事一覧

買わないと

『バルバラ異界』(3) 著者:萩尾望都 出版:小学館 ISBN:4091670431

『希望のしくみ』

『希望のしくみ』 著者:アルボムッレ・スマナサーラ/養老孟司 出版:宝島社 ISBN:9784796644020 お気に入り度:★★★★★ 内容 第一章 お釈迦さまが教えたこと 第二章 日本人と普遍性 第三章 正しい生き方 第四章 知恵のない世界 第五章 「生きている」とは 第…

近況

仕事が忙しかったり、熱を出して寝込んでいたり、ゲームで知り合った友達が亡くなって悲しんでいたり。 彼のかかった病気については、ずいぶん前に彼と話題にしたことがありました。 そのときはまさかその病気に本人がなってしまうなんて、夢にも思っていま…

『万物理論』

『万物理論』 著者:グレッグ・イーガン 翻訳:山岸真 出版:東京創元社 ISBN:9784488711023 お気に入り度:★★★★★ あらすじ“万物理論”とは、すべての自然法則を包み込む単一の理論である。2055年、この夢の理論が完成されようとしていた。ただしその学説は3…

忙しい…

仕事がパンクぎみです。。。 年末に向けて、ますます忙しくなりそうな予感。 時間と追いかけっこの仕事が続くのはくたびれます。 『万物理論』は読み終わりました。すごい話だった。 とても面白かったけれど、難しくて理解し切れません(笑)。 ので、再読中…

死と生

親戚に不幸があったため、帰省していました。ちょうど仕事が忙しいさなかだったので、荷造りをする暇もほとんどなく帰省。当初は当日に飛行機で行こうと思っていたのですが、葬式をとり行う家は私の実家からさらに山奥に入ったところで交通の便が悪く、とて…

『万物理論』

『万物理論』 著者:グレッグ・イーガン 翻訳:山岸真 出版:東京創元社 ISBN:9784488711023 あらすじ“万物理論”とは、すべての自然法則を包み込む単一の理論である。2055年、この夢の理論が完成されようとしていた。ただしその学説は3種類ある――3人の物理学…

『シャドウ・パペッツ』

『シャドウ・パペッツ』 著者:オースン・スコット・カード 翻訳:田中一江 出版:早川書房 ISBN:9784150114916 お気に入り度:★★★★☆ あらすじエンダーとそれを陰で助けたビーンの活躍で、異性人バガーを撃退した人類は、いままた各国間で権力争いを始めてい…

オフ会

久々にIRCにログインしてみたら、なんだか一部の人達がはじけていて、楽しい会話で盛り上がりました。そののりで急きょオフ会をすることに。私も他のオフ会には何度も参加したことはあるのですが、この会議室の人達とオフ会をすることになるとは思っていませ…

『あなたの魂に安らぎあれ』

『あなたの魂に安らぎあれ』 著者:神林長平 出版:早川書房 ISBN:9784150302153 お気に入り度:★★★★☆ あらすじ火星の地下にひろがる破沙空洞市では、人間たちが絶望的なまでに倦み果てていた。いっぽう放射線が降りそそぐ地上の門倉京では、人間に奉仕すべ…

購入予定

ここのところSFの新刊であまり心惹かれるものがなかったのですが、立て続けに読みたい本が何冊か出てきました。『万物理論』 著者:グレッグ・イーガン 翻訳:山岸真 出版:東京創元社 ISBN:9784488711023 『シャドウ・パペッツ』 著者:オースン・スコット…

向き合うということ

興味深く読んだ書き込みを二つ。 その1 http://d.hatena.ne.jp/narko/20041021#p1 多分紀里谷さんって父親に対するコンプレックスとかがあってそれがテーマなんだろうけどそれだって裏返しの甘えだろって気がする。状況を引き受けないための。(中略) もし…

『白い果実』

『白い果実』 著者:ジェフリー・フォード 訳者:山尾悠子・金原瑞人・谷垣暁美 カバー装画:松崎滋 出版:国書刊行会 ISBN:9784336046376 お気に入り度:★★★★★ あらすじ悪夢のような理想形態都市を支配する独裁者の命令を受け、観相官クレイは盗まれた奇跡…

訃報

矢野徹氏がお亡くなりに。 海外SFの翻訳者として、私には非常に馴染みのある方でした。素晴らしいSFを数多く日本に紹介してくださって、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申しあげます。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 著者:J・K・ローリング 訳者:松岡佑子 出版:静山社 ISBN:9784915512513 お気に入り度:★★★★☆ あらすじ 復活したヴォルデモートとの戦いはいつ始まるのか?ハリーにはなんの知らせも来ない。そして突然ハリーは吸魂…

はまぞう

はてなに実装された「はまぞう」を、試しに使ってみる。 読了本 ゴシックハート作者: 高原英理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (65件) を見る便利かも。でも、個人的にはASINよりも…

手術

先日ちょっとした手術をした。最近はあまり聞かなくなった言葉に「断腸の思い」というのがあるが、その痛みをちょっとだけ味わった気がした*1。しかしそれよりもエイリアンに寄生されたときの気持ちに近いかもしれない。それにしても医療の進歩というのはす…

ブクログ

ブクログhttp://pi.jugem.jp/tana/に試しに登録してみました。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=Atori 重いです。。。 本棚に並んでいる本を手にとって眺めるという見せ方は、自分のバーチャルな本棚といった感じで面白いです。でもAmazonに書影のない…

『少女領域』

『少女領域』 著者:高原英理 出版:国書刊行会 ISBN:9784336041944 お気に入り度:★★★★☆ ここでは実際の性別や年齢とは関係なく、〈少女型意識〉のことを〈少女〉と呼んでいる。この意識の見られる文学が、ここでは時代を追って紹介されている。〈少女型意…

規約などについて

日記内に自分の独自のIDを付けたアソシエイトリンクを貼ることが、はてな利用規約で禁止されている広告・宣伝行為に当たらないかどうかについて。 はてなダイアリーFAQ「その他のFAQ」の アソシエイトリンク(アフィリエイトプログラム)を見ると、下記のよ…

ASINキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ASIN ASIN(Amazon Standard Identification Number)関連のはてな専用コマンドや説明がまとめられています。 主なコマンド 自動リンク−−−−−ASIN:コードの数字 書影表示−−−−−−ASIN:コードの数字:image 書影表示(小)−−−ASIN:…

書影表示関連のまとめ

書影表示に関することをいろいろ調べたのでまとめてみました。間違いがあるかもしれませんので、詳しくは関連サイトでご確認ください。

アシモフの未来史 作品リスト

未来史に組み込まれている作品を、私にわかる範囲でピックアップしてみた。手に入りやすい文庫本で紹介したが、絶版のものもいくつかあるようだ。 銀河帝国興亡史 『ファウンデーション』 著者:アイザック・アシモフ 訳者:岡部宏之 出版:早川書房 ISBN:97…

『ファウンデーションの勝利』(上・下)

『ファウンデーションの勝利』(上) 著者:デイヴィッド・ブリン 訳者:矢口悟 出版:早川書房 ISBN:9784150114824 お気に入り度:★★★★☆ 『ファウンデーションの勝利』(下) 著者:デイヴィッド・ブリン 訳者:矢口悟 出版:早川書房 ISBN:9784150114831 …

『日本人とアイデンティティ』

『日本人とアイデンティティ』 著者:河合隼雄 出版:講談社 ISBN:9784062560788 お気に入り度:★★★☆☆ エッセイ集。タイトルの割には、日本人のアイデンティティに関わる内容はあまり多くなかった。 父親の役割は「区切ること」で、母親の役割は「包むこと」…

『男の勘ちがい』

『男の勘ちがい』 著者:斎藤学 出版:毎日新聞社 ISBN:9784620317014 お気に入り度:★★★★☆ 「男らしさ」にとらわれすぎてお疲れ気味の人に。男性ももう少し素直に生きたほうが生き易いだろうと思うのだが、植えつけられた「男らしさ」像に自分を当てはめる…

キャラミル研究所

性格診断つながりで、キャラミルの性格診断を。 http://www.charamil.com/ 以前Ikapuriさんのところで紹介されていたものです。 性格ごとに描かれたイラストが面白いです。 私は「セルフ・マザー・フィーリング/ホット」でした。 「遠足で迷子になって勝手…

タイプ別性格診断

ついにはてなの注目URL No.1となった「タイプ別性格診断」http://www32.ocn.ne.jp/~emina/。私は「INTP型:問題を解決したがる」http://www32.ocn.ne.jp/~emina/intp.htmlでした。 このタイプは女性の場合に葛藤を生む。考えにふける大学教授というのは従来…

『「しきり」の文化論』

『「しきり」の文化論』 著者:柏木博 出版:講談社 ISBN:9784061497191 お気に入り度:★★★★★ 内容 第一章 しきるということ 1.己と非自己/アイデンティティ 2.自己と他者 3.しきるという思考 4.空間的しきりと時間的しきり 5.社会的しきり 第二章 しきられ…

美術と工芸とデザインと

何か表現したいことがある時、それをどう表現するかは人により異なります。例えば「命の貴さを表現したい」という場合、それを絵画で表現する人もいるでしょうし、音楽で表現する人もいるでしょうし、小説で表現する人もいるでしょう。人によってはそれを自…