2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死と生

親戚に不幸があったため、帰省していました。ちょうど仕事が忙しいさなかだったので、荷造りをする暇もほとんどなく帰省。当初は当日に飛行機で行こうと思っていたのですが、葬式をとり行う家は私の実家からさらに山奥に入ったところで交通の便が悪く、とて…

『万物理論』

『万物理論』 著者:グレッグ・イーガン 翻訳:山岸真 出版:東京創元社 ISBN:9784488711023 あらすじ“万物理論”とは、すべての自然法則を包み込む単一の理論である。2055年、この夢の理論が完成されようとしていた。ただしその学説は3種類ある――3人の物理学…

『シャドウ・パペッツ』

『シャドウ・パペッツ』 著者:オースン・スコット・カード 翻訳:田中一江 出版:早川書房 ISBN:9784150114916 お気に入り度:★★★★☆ あらすじエンダーとそれを陰で助けたビーンの活躍で、異性人バガーを撃退した人類は、いままた各国間で権力争いを始めてい…

オフ会

久々にIRCにログインしてみたら、なんだか一部の人達がはじけていて、楽しい会話で盛り上がりました。そののりで急きょオフ会をすることに。私も他のオフ会には何度も参加したことはあるのですが、この会議室の人達とオフ会をすることになるとは思っていませ…

『あなたの魂に安らぎあれ』

『あなたの魂に安らぎあれ』 著者:神林長平 出版:早川書房 ISBN:9784150302153 お気に入り度:★★★★☆ あらすじ火星の地下にひろがる破沙空洞市では、人間たちが絶望的なまでに倦み果てていた。いっぽう放射線が降りそそぐ地上の門倉京では、人間に奉仕すべ…

購入予定

ここのところSFの新刊であまり心惹かれるものがなかったのですが、立て続けに読みたい本が何冊か出てきました。『万物理論』 著者:グレッグ・イーガン 翻訳:山岸真 出版:東京創元社 ISBN:9784488711023 『シャドウ・パペッツ』 著者:オースン・スコット…