謹賀新年

 今年もよろしくお願い申しあげます。


 今年のお正月は広島の実家で過ごしました。予約するのが遅くなったので、飛行機の予約はあきらめ、朝早い新幹線で帰ることにしていたのですが、結果的にそれが幸いしました。大晦日に降った雪で、飛行機はどうやら着陸できなかったようでした。新幹線は1時間程遅れていましたが、以前だったら5時間かかっていたところを現在のぞみで3時間半かかるので、1時間遅れたとしてもたいしたことはないという気になれます。


 お正月のハイライトは2歳になる甥っ子でした。保育所でも一番よくしゃべるそうで、
しゃべったり歌ったり踊ったりお絵かきしたりとめまぐるしかったです。豆が好きなので、妹が適当に教えた節で「まめ、まめ、まーめ!」と歌いながら踊っていました。子供が1人いるだけで、賑やかになっていいですね。