タイタン

 ついに土星の衛星タイタンの地表までが、映像で見れるようになりましたね。火星もそうでしたが、タイタンも石がごろごろ転がっていて硬そうで、少し意外な感じがしました。月はもっと砂っぽくてクレーターだらけという感じだったのに、結構違うものなんですね。大気の有無が関係しているのでしょうか。また砂漠のイメージが好きな萩尾望都氏の影響もあって、この手の不毛な惑星はなんとなく砂漠っぽいように感じていました。


 土星の映像もたいへんきれいでした。特に土星のリングがうっとりするほどきれいです。惑星が影を落としていたり、何重にもリングが重なっていたり、よくこんなに美しい惑星が自然にできたものだと思います。この氷の塊が連なっているリングが、もっと近寄るとどのように見えるのか、興味があります。