ステーションネーム

 EQ2の日本語版ですが、アカウントの問題がややこしいことになってきました。まずはステーションネームを取得して、それに対してアカウントキーを関連づけるのですが、私の場合はすでにUS版を持っていたので、そのステーションネームを使用して始めてしまいました。そもそも最初にインストールした時に、US版でのステーションネームを選択したところ、アカウントキーを入力しなくてもスタートできたので、おかしいなぁとは思ったのですが、30日間無料期間があるのでそれでなのかとも思っていました。その後日本語版のアカウントキーはUS版のステーションネームに登録してしまいました。


 ところが、発売後二週間も経たないうちに、US版でも日本語版のクライアントがダウンロードできるようになりました。うーん、日本語版を買った意味がなくなってしまう。さっそく試してみます。US版を立ち上げて日本語を選んだところ、日本語のクライアントが立ち上がってパッチがダウンロードされました。で、キャラクターを選択しようとすると、日本語版で作成したキャラクターが選択できるようになってます。私が始めたのは最初からUS版だったことになります。


 では購入した日本語版のアカウントはどこに消えたのか。ステーションネームを新しく取得してそちらに移せないかとやってみても、すでにアカウントが登録済みとなってしまい、登録できません。ちなみに日本語版公式サイト(http://www.playonline.com/eq2/)の注意書きには

US版アカウントキーを登録しているStationネームに対して、さらに日本版アカウントキーを登録することはできませんまた同様に、日本語版アカウントキーを登録しているStationネームに対して、さらにUS版アカウントキーを登録することはできません

と書かれていますが、実際には登録できてしまってます。ただし登録するとアカウントを飲まれてしまいます。おそらく私と同じ状態の人は多いんじゃないかと思います。


 仕方ないので、駄目もとでスクウェア・エニックスさんに問い合わせてみたところ(https://secure.playonline.com/support/)、新たに日本語版のアカウントキーを発行してくれるという解答のメールをいただきました。ただしキャラクターは新規に作り直さないと駄目だということです。うーん、これがちょっと面倒だな〜。このままUS版で続けた方がいいかもしれませんが、今後の拡張パックが保障されない可能性があるみたいです。けれども、そうはいっても実はUS版の拡張パックが問題なく使えそうな気がします。何といっても本家本元はUS版の方なので。しばらく様子を見て、キャラ移動した方がいいかもしれません。ちょっと悩みどころです。