EQ2Jβ

 EQ2Jβのサーバー2のケイノス側に、Atoryでキャラを作ってみました。見かけたら一緒に遊んでやってください。


 EQ2はクエストがなかなかよくできていて面白いです。クエストの発生もPCから話を聞くだけでなく、Mob Dropの本などから発生したり、街角やダンジョン内の置き物などから発生したりと、バラエティにとんでいます。また、内容も単なる観光やお使いから、アイテム集めや指定の場所で特定の任務をこなすなど、多岐に渡っています。英語版だとそれらが長文の英語なので理解しきれないのですが、それが日本語に訳されているだけでも日本語版のメリットは大きいです。もっとも訳すのがまだ間に合っていないようで、ところどころに英語が混在していたり、男性と女性の言葉遣いが逆になっていたり、アイテム名は英語表記なのに説明の中では日本語表記で統一が取れてなかったり、まだまだ開発中という感じです。


 それはそうと、私のPCではうまくキャラが作れません。英語版の時もキャラ作成の画面でさんざん落ちていましたが、落ちる前にキャラを作って以降はぜんぜん問題はなかったので放っていたのですが、やはり今回も同様でした。いろいろアドバイスをしてもらった結果*1、どうもグラフィックカードヒートシンクと何とか(忘れました)がきちんと密着していないため、熱暴走が起きているのではないかということに落ち着きました。よく見ると少し傾いていたりして、かなりアバウトな構造です。とりあえずお店に持っていって相談してみます。

*1:ゴルさん、マリーさんありがとう!