「明日の神話」by 岡本太郎

 メキシコで見つかった、岡本太郎氏の壁画の修復プロジェクトに携わっておられる方に、仕事でお目にかかりました。何でもその絵は1968〜9年に、ビキニ島での水爆実験を題材にしてメキシコのホテルの壁に描かれたものの、サインをする間もなく、その後行方がわからなくなっていた作品だそうです。あるテレビ局の方がもう10数年この絵の行方を追いかけておられて、ようやく見つけだし、無事奥様の確認もとれたのだそうです。


 実際に壁画と下書きの写真を見せていただきました。ニュースか何かでこの絵の発見は聞き覚えがあったのですが、その時は映像はなかったためどんな作品なのかをまではわかりませんでした。これがたいへん素晴らしい作品でした。非常に大きな絵で、それだけでもものすごいパワーが伝わってきます。中心には骸骨が、右端にはその実験で被爆した、第五福竜丸が描かれています。ただ、原水爆がらみなのでいろいろと複雑な事情が絡み、展覧会を開ける状況にまで持っていくのがなかなか難しいらしいです。でもこれは実物をぜひ見たいと思います。

http://www.taro-okamoto.or.jp/info/asunoshinwa.html