バースーンは壊滅の予感?

 バースーン行きのパーティーへお誘いを受け、行ってまいりました。メンバーはイリュージョニスト、テンプラー、コンジュラー、ガーディアン、トルバドール、スワッシュバックラー(←私)です。バースーンは私にとってまだ手付かずの場所で、来るのも今回でやっと2回目です。


 少し奥に行ったところで、ガーディアンさんがごね始めました。さっきヒールが遅れて危なかった。このパーティーではこれ以上奥に進めない。ゴーレムのところには危なくて行けない。それにメインヒーラーは誰?と。 


 EQ1から比べるとクラスがずいぶん細分化しているので私にもよくわかってないですが、イリュージョニストはEncだろうし、コンジュラーはペット連れてるからMagだろうし、トルバドールは芸人っぽいネーミングだからBrdだろうと思うし、テンプラーしかいないよね?


 話している内に、どうもそのテンプラーさんはヒーラーが2人いると勘違いをしていたことが判明しました。1人しかいないのだということを確認しあい、これで問題ないだろうと思っていたのだけれど、そこで再びガーディアンさんがメインヒーラーは誰?と言い始め、誰も自分の質問に答えてくれないからと、抜けてしまいました。うーん、ヒーラー1人しかいないっていう話をさっきからしていたんだから、メインもなにも、テンプラー以外になりようがないと思うんだけどなー。いろんな人がいますね〜(笑)。


 その後はるばるグレイストーンヤードからかけつけてくれたタンクの方は気さくな方で、このパーティー強いねと言いながら、手慣れたPullをし、クエストを案内してくれました。ちゃんとゴーレムもいけてます。バランスは悪くないはずなんですよね。火力は強いし、Mezはあるし。addしても余裕でさばけてましたよ。みんなちゃんとアシストもMezワークもできていて、私がミスボタンを押して不要なところでEvacしたのが難点だった程度(←オイ)。戦闘が安定しているパーティーは楽しいですね。


 お開きの後にソロでクエストをこなしていて気がついたことがひとつ。スワッシュバックラーにMezがある!?。。。先日覚えたばかりだったので、スペルの内容まで見てなかったですよ。EQ2のクラスはクラス間の垣根が低く、スワッシュバックラーもレンジャーも、RogとRngが入り交じった感じだなーと思っていましたが、Brdもなにげに交じってたんですね〜。Mezまであったのにはかなり驚きました。でもきっと私にMezワークは無理。。。orz