AQ5

 サンダリングステップで狩りをこなしている内に、いつの間にかAQ5のクエストアイテムがそろってきていて、終わりそうになっていました。残るはCorpse Feederが2つです。すでにいくつか倒しているのですが、どんな敵だったか全然記憶がありません。。。orz クエストもたくさんあるし、同じMobでいくつかヒットするうえ、表示が遅れ気味だったりして、パーティー組んでる時などは把握している暇がないんですよね。


 ちょうどAQ5でCorpse Feeder狩りませんかというOOCが流れていたので、参加させてもらいました。これで目的のMobがどこにいるかわかる!と思ったのは秘密です。。。

 Corpse Feederカニでした。夜になると門が閉まってしまう橋の下の干上がった川にいました。カニといっしょにスケルトンがうろうろしていて危険です。こいつらはきっとこのカニに肉を食べられて骨になってしまったのね(涙)。カニはあまりPopしないそうで、カニ1倒す間にスケルトン5くらいがAddしてくる始末です。


 私の場合、カニ2匹だけしか残っていなかったのであっという間に実は終わっていましたが、まだ終わっていないメンバーのために残りのMobを回ります。干上がった川の下流にいるスケルトンを倒し、クレーターにいるノールを倒し、あとはコガネムシです。


 swarmなんちゃらという、大量に群れているコガネムシだそうです。場所を知っているという人に連れられて、移動します。何でも真ん中から西の平原にいるそうです。


 サンダリングステップは複雑な地形で、山に遮られたりするので思う方角に進みづらいんですよね。途中バラバラにはぐれたりしながら、ジャイアントがうようよしているあたりにやってきました。ヒロイックでオレンジや黄色なので恐いです。また、近くで何かのクエストをやっているらしき別のパーティーがさらにたくさんジャイアントをPopさせていて、ジャイアントだらけで恐さ倍増です。


 ジャイアントの見張っている橋に差し掛かり、スマグラーをかけて全員忍び足で移動します。ところがちょうどその時歩くショートカットキーを押してしまったらしく、移動スピードがものすごく遅くなってしまいました。一人遅れて橋を渡りますが、他のメンバーはすでに渡り終え、スマグラーを解いてしまいました。あれって一人解いてしまうと全員が解けてしまうんですよね。自分用の忍び足をかける暇もなくAddされて、タコ殴りにあって死亡。。。今度歩くに切り替えるショートカットははずしとこ。。。


 やっとコガネムシのいる平原にたどり着きました。ここはサンダリングステップに最初に来た時、ギルドの人に案内されて来たところです。グリフォンなんかもたくさん飛んでいます。EQ1では見たことのなかったグリムフェザーも飛んでました。▲▲で赤いので遠くから眺めるだけです(笑)。コガネムシの大群を倒して終了。港で報告して、下半身装備をもらいました。


 その後サンダリングステップに行くと、ゾーン入ってすぐの海岸沿いに、Swarmなんちゃらのコガネムシの大群が。こんな近くにもいたなんて。。。。