『ディアスポラ』を買う

 『ディアスポラ』を発売予定日の前日にゲット。早めに買えて、ちょっとうれしい。もったいないのであとがきから読み始めました。面白い本って、早く続きを読みたい反面、読み終わるのがもったいなくてちびちび読んでしまうんですよね。なのでまずはあとがきから。


 あとがきで、大森望氏が「イーガンは現在の地球上で最高のSF作家」だとべた褒めしてます。ほんと、そうですよね。科学的にはいろいろ言われているむきもありますが、どうせそのへんは違っていても私にはわからないので無問題。〈「人間的」とはどういうことか。あなたと同じ思想、同じ宗教、同じ好みetc.であることか。自分とは違っていることを「人間的ではない」と切り捨てるのは怠惰で傲慢なのではないか。〉(意訳)みたいな問題提起でショックを与えることができるのは、イーガン以外にはそうそういない気がします。


 しかし『ディアスポラ』、出だしから難しそうなことが書いてあります。疑似精神みたいなのが登場するようなので、『順列都市』みたいな内容なんでしょうか?『順列都市』は初イーガンだったのですが、あまりよくわからなかったんですよね。。。