旧あとりの本棚

 本は常に読んでいるのでネタには困らないし、文章さえ書けば更新できる。たいした知識がなくても統一されたフォーマットで簡単にサイトが作れれば。こうしてみつけたのがEnpituという日記サイトで、ここに読書感想文を書き始めました。


旧あとりの本棚:http://www.enpitu.ne.jp/usr3/39380/


 今でこそブログが普及していますが、当時はこういう日記サイトくらいしかなかったように思います。でも、私がやりたかったことには充分でしたし、デザインも既製のデザインをベースにいじって自分の好みに調整できました。


 その後、はてなダイアリーで意見の交換をしたのをきっかけに、こちらに移って書いてきました。面倒だったので、旧サイトにはそのままリンクだけ貼っていました。


 ところが、年末にふとクリックしたら、旧サイトがいきなり消滅していてびっくり。なんでもEnpituの規約が変更となり、一定期間更新されない日記は削除されることになったようです。


 サポートに問い合わせたところ、だいぶ時間はかかりましたが、無事復旧してもらえました。復旧するというメールがサポートから届くのもかなり遅かったため、半分あきらめていたところでした。バックアップは一部あるものの、どれが最終原稿かよくわからないし、もう何を書いたか覚えていなかったので、無事復旧してもらえて助かりました。けっこう時間をかけて一生懸命書いた原稿もあったし、何よりその当時の思い入れがたくさん詰まっています。


 復旧したとは言え、規約は変わらないので、うっかりするとまた消滅しかねません。それで、安全のために旧サイトで書いた文章をはてなダイアリーに移植しました。基本的には、かつてEnpituで書いていた日付のところに移植しています。


 あらためて見ると、旧サイトを書き始めたのが2001年です。10年近く感想文を書いていたとは。その割にはあまり文章力がアップしたようには思えませんが…。読書量も今ひとつです。読むのは読めても、感想を書く暇がなかったり、感想を書くのにすごく時間がかかったりしています。SF以外の本は紹介していない場合もあります。


 旧あとりの本棚は、いずれそのうち消滅する予定です。