屋形船

 屋形船に乗り、お台場の夜景を眺めてきました。


 うちの会社にはグループ会社で構成されたレクリエーションの会があり、毎年いくつかの企画を行っています。今年はその委員になっていたのですが、例年行っていた釣り大会の代替案として屋形船を提案してみたところ、採用されました。


 屋形船にはもう何度か乗ったことがあったので、実は前々からこの会にピッタリの企画だと思っていました。屋形船の最低人員は50人なので、こうした大勢が集まる機会がなければなかなか乗れないものだし、何よりグループ会社間の親睦を深めるという会の趣旨に合っています。


 外海に出る釣り船は天候に左右されやすく波が高いと船酔いも心配ですが、屋形船なら少しくらいの雨でも平気で、冷暖房も完備され、揺れもたいして酷くはありません。船つながりで、釣りの代替案として受け入れられやすいだろうとも思っていました。


 結果的に60人が参加し、楽しい会となりました。以前は同じビルだったので、グループ会社の人達とも顔を合わせる機会があったのですが、今ではこういう会がなければなかなか交流する機会がありません。間が持たないかもしれないとプロのマジシャンも呼んでありましたが、面白かったですがこれは必要なかった気もしました。


 今回乗った船は上のデッキに出られるようになっていて、デッキから眺めるお台場の夜景がきれいでした。連日暑かったですが、デッキの上は爽やかで心地よかったです。デッキでお酒が飲めないのは残念でした(笑)。アイスキャンデー売りのボートがいたのには驚きました。


 親会社に入社したての元気の良い人達と盛り上がり、リフレッシュしました。楽しかったので、彼らとまた一緒に飲みに行くことになりました。うちの会社から参加した人達にもいい企画だったとえらく好評で、今後も屋形船は定着しそうです。