広島弁講座

私の出身地は広島県です。
甥っ子の入学祝に久々に実家に戻り、広島弁を堪能してきました。
やはり家族や昔からの友達などとしゃべる時はどうしても広島弁になりますね。


では問題です。次の広島弁はどういう意味でしょう?わかりますか?

  • Q1. そべら
    • 例文)指にそべらが立った。
  • Q2. ひわる
    • 例文)このサシはひわっとる。
  • Q3. はしる
    • 例文)歯がはしる。
  • Q4. はぶてる
    • 例文)そんなにはぶてたらいけんよ。
  • Q5. すばれる
    • 例文)ネギがすばれた。
  • Q6. きっぽ
    • 例文)去年縫ったところが、きっぽになった。
  • Q7. めぐ
    • 例文)そっと持たんと、めげるよ。
  • Q8. いたしい
    • 例文)今日の試験はいたしかったなぁ。
  • Q9. じゅんならん
    • 例文)あの子はじゅんならん。
  • Q10. かなぐる
    • 例文)猫にかなぐられた。

「じゃけぇ」だけが広島弁じゃないんじゃけぇな!