『山本七平の日本の歴史』(上・下)

 essaさんの書かれていた山本七平氏の本の紹介(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050412#p02)が面白そうだったので、『山本七平の日本の歴史 (上)』を買ってみました。まだ最初のあたりしか読んでいませんが、私にとってはすごく面白い。多くの日本人の根底にある思想、無意識に信じているそれを彼は「日本教」と呼び、それが何なのかを言語化してくれています。


 私もそれを理解したいと思って、ここ何年かいろいろ考えてきました。そうして辿り着いたのが高原英里氏の『無垢の力』と井沢元彦氏の『言霊』でした。山本氏の説く「日本教」もこれらとの類似が見受けられるし、何より私の観察した出来事ともぴたりと符合していて、理解できなかったことが解明されそうです。もっとも解明はされても解決されそうにはないですが。。。日本で暮らす以上、「虚のエネルギー」は避けて通れないように思えます。