読んだ本

 読んだ本を列挙。文章力がないのと忙しかったのとで、感想が書けていません。書けたらおいおい書きます。
 余談ですが、アマゾンの書影が去年の12月頃にサイズ変更されてしまい、ひとまわり大きくなってしまいました。揃っていないのは気持ち悪いのでスタイルシートで揃えてみましたが。。。

あらすじ

クロマニョンが絶滅し、かわりにネアンデルタールが進化した世界で、量子コンピュータの実験をしていた物理学者ポンターは、不慮の事故でいずこかへと転送させられてしまった。一方、カナダの地下の研究所で実験を行っていたルイーズは、自分の目を疑った。密閉した重水タンクのなかに異形の人物がいきなり出現したのだ! 並行宇宙に転送されたネアンデルタールの物理学者の驚くべき冒険とは……? ヒューゴー賞受賞作

カバーより

あらすじ

イングランドに赴いたジャーナリストのアンドルーは、彼を呼び寄せた女性ケイトから思いがけない話を聞かされる。おたがいの祖先は、それぞれに“瞬間移動”を得意演目としていた、二十世紀初頭の天才奇術師。そして、生涯ライバル関係にあった二人の確執は子孫のアンドルーにまで影響を与えているというのだが……!? 二人の奇術師がのこした手記によって、衝撃の事実が明らかとなる! 世界幻想文学大賞受賞の幻想巨篇

カバーより