〈ヴォルコシガン・サガ〉作品リスト

 ロイス・マクマスター・ビジョルド作のワームホール・ネクサスを舞台としたスペースオペラは、マイルズの活躍するヴォルコシガン・サガを中心にいくつかある。これらの時系列が少しわかりづらい。日本語訳の出版が時代順になっていなかったからだ。各作品を時代を追って時系列で並べると、以下のようになっている。(2013年6月12日改訂)(2016年2月24日改訂)(2018年11月26日改定)


自由軌道

番外編。マイルズ誕生の200年くらい前。無重力空間での生活に適合するよう改造されたクァディー達が主人公。マイルズのシリーズとは同じワームホール・ネクサスが舞台だというだけでほとんど関係ない。マイルズのシリーズにもクァディーが登場するものがある。


『名誉のかけら』

番外編。マイルズ誕生前。母コーデリアが主人公。バラヤーのエスコバール侵攻。マイルズの父母が出会う。
感想はこちら

あらすじ

ベータ星の女性艦長コーデリアは新発見の星を上陸探査中、見知らぬ敵に襲われる。彼女を捕らえた男はヴォルコシガンと名乗った。こんな宙域にいるはずのない辺境の星バラヤー軍の艦長だ。だが彼は、なんと部下の反乱にあって一人とり残されたのだという。捕虜の身ながら、彼女は持ち前の機転で指揮権剥奪に協力することに…後にマイルズの母親となるコーデリアの、若き日の活躍!

カバーより


『バラヤー内乱』

番外編。マイルズの誕生する前後。母コーデリアが主人公。ヴォルダリアンの反乱。幼い皇帝が誘拐される。マイルズの奇形の原因となった事件が起きる。

感想はこちら

あらすじ

幼年皇帝の摂政として惑星統治を委ねられた退役提督アラール。だが、その前途に暗雲は忍び寄り、反旗は一夜にして翻された。首都は制圧され、この辺境の星は未曾有の窮地に立たされる。アラールの妻コーデリアは五歳の皇帝を預かり、偏境の山中へ逃れるが…。シリーズの主人公となるマイルズの誕生前夜の激動を描き、ヒューゴー賞ローカス賞を制したシリーズ中の白眉!

カバーより


戦士志願

マイルズ17歳。タウ・ヴェルデ・リング戦争。一人立ちするために模索するマイルズ。デンダリィ傭兵隊をなりゆきで設立。
感想はこちら

あらすじ

貴族に生まれながら、生来の身体的ハンデのため士官学校の門をとざされた十七歳のマイルズ。一度は絶望の淵に立たされた彼だったが、とある事情で老朽貨物船を入手、身分を偽り戦乱渦巻くタウ・ヴェルデ星系へと船出した。だがさすがの彼も予期してはいなかった、抜きさしならぬ状況下で実戦を指揮することになろうとは!シリーズ第一弾。

目録より


「喪の山」

無限の境界』に収録。マイルズ20歳。バラヤーの自分の領地で、古い時代の因習を引きずる領民達の様子を実感。

感想はこちら

あらすじ

勇気と智略を武器に難事に挑む傭兵提督マイルズが回想する冒険の数々。敵星の捕虜収容惑星からの一万人の大脱走の顛末を綴った表題作のほか、故郷の山村で起こった嬰児殺害事件の捜査に赴く「喪の山」、腐敗した商業惑星の遺伝子工学実験場への潜入行を描く「迷宮」など、ヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞に輝く傑作三篇を収録。

目録より


ヴォル・ゲーム

マイルズ20歳。セタガンダのヴァーベイン侵略未遂。若き皇帝の苦悩と危機に立ち会う。

感想はこちら

あらすじ

苦難のあげく士官学校を卒業し、初任務に胸高鳴らす新人少尉マイルズ。宇宙艦隊を希望していた彼を待っていた初の任官先とはなんと人里離れた孤島の気象観測基地!問題児の彼がこの退屈きわまりない任務を勤められれば宇宙船に乗せてやる、というのだが……当然ここでもマイルズは騒動の渦中に。ユーモアと冒険のヒューゴー賞受賞作。

目録より


『天空の遺産』

マイルズ22歳。セタガンダ内乱未遂。男性により支配されるセタガンダ社会。でも内実は女性達によりコントロールされている。
感想はこちら

あらすじ

敵星セタガンダ帝国の皇太后が急逝し、マイルズがバラヤー代表として派遣された。だが行く先々でトラブルを引きあてる彼のこと、今回も…。遺伝子管理によってセタガンダを支配してきた皇太后は、帝国のゆきづまりを察知し、密かに大きな賭けに出ていたという。そしてその死に乗じて銀河を揺るがす陰謀が。後宮に残された美女たちのため、彼は厳命を破って単独行動に出るが?



『遺伝子の使命』

番外編。マイルズ22歳。男性ばかりの惑星アトスの医師イーサンが主人公。マイルズの恋人エリ・クィンが登場するがマイルズは登場しない。女性を排することで逆に女性に支配されるアトスの人々。
感想はこちら

あらすじ

青年医師イーサンは、銀河の要衝たる巨大宇宙ステーションに一歩を踏み出した。彼の故郷の星アトスでは男性だけが人工子宮を使って生殖を繰り返してきたが、それを支える卵子培養基が疲弊し、新しい培養基が惑星外から取り寄せられたのだった―だがそれはどこかで廃物にすりかえられていた。この重大事に、彼は委員会の特命を受け単身送り出されたのだ。しかし田舎者の彼はステーションに着いた途端に揉め事に巻き込まれる。窮地を救ってくれたのは、マイルズの右腕たる美貌の傭兵中佐エリ・クインだった。男しか知らない彼はあたふたするばかり。さらに暴漢に拉致されて命の危険にさらされる…この一件が惑星間抗争を引き起こす一大事件につながっていようとは!

扉より


「迷宮」

無限の境界』に収録。マイルズ23歳。腐敗した惑星で人体改造された兵士タウラを救出。

  • デイヴィス賞受賞。

感想はこちら


無限の境界

無限の境界』に収録。マイルズ24歳。ダグーラ作戦。セタガンダの捕虜収容所から、1万人の大脱走を指揮。
感想はこちら


親愛なるクローン

マイルズ24歳。マイルズのクローン、マーク登場。マイルズは地球で誘拐される。
感想はこちら

あらすじ

ある時は辺境惑星の一介の中尉、ある時は極秘任務に就いた傭兵艦隊の提督・・二重生活を送るマイルズは、隠密作戦を成功させたが敵に追われ、艦隊を引き連れて地球まで逃げてきた。だが運悪くTV局に正体を悟られ、とっさに「傭兵提督は私の非合法なクローンなんだ!」とでっちあげたまではよかったが……魔手は忍び寄る。痛快活劇第二弾。

目録より


ミラー・ダンス

マイルズ28歳。主にマークの視点で語られる。マークの贖罪のための活躍。

感想はこちら

あらすじ

マイルズの留守に乗じて傭兵艦隊に潜入した、彼そっくりの偽者―クローンのマーク。特命任務と偽って快速艇とコマンド部隊を手にいれ、ジャクソン統一惑星へ侵攻した。だがマイルズならぬ身、攻略にしくじり、進退きわまってしまう。急遽後を追って戦地に赴いたマイルズだったが、マークたちの救出作戦敢行のさなか、あろうことか敵弾の直撃を受けて…マイルズが死んだ!?

カバーより

あらすじ

蘇生への一縷の望みを託して低温保管機に収められたマイルズの遺体が行方不明に。一体どこへ消えたのか?マイルズの訃報は故国バラヤーにも伝えられ、彼の皇位継承権はマークが引き継ぐこととなる。だが皇位への忌避感から、マークは全力をあげて遺体の捜索に取り組み…機密保安庁に先んじて手がかりを得た彼は、傭兵艦隊の面々を率いて出航する。マイルズ奪還はなるのか?

カバーより


『メモリー

マイルズ29歳。機密保安庁を退任。聴聞卿に就任。
感想はこちら


『ミラー衛星衝突』

マイルズ30歳。コマールでエカテリンに出会い恋に落ちる。
感想はこちら

あらすじ

惑星コマールのミラー衛星に貨物船が衝突、七個の衛星のうち三つを破壊してしまった。破壊工作だとしたら、いったい何のために? 地球化事業省に勤務する夫をもつエカテリンは、調査のためにバラヤーからきた皇帝直属聴聞卿の伯父の同僚を見て仰天した。九歳の息子と同じほどの身長。前摂政の世継ぎだというマイルズ・ヴォルコシガンはミューティーなのか。人気シリーズ最新刊。

カバーより

あらすじ

バラヤー皇帝とコマール女性との結婚を前に、コマールでミラー衛星の事故が。原因究明のため同僚と現地を訪れたマイルズは、彼の姪エカテリンの家に滞在することになる。ところが地球化事業省に勤める彼女の夫の様子がおかしい。疑念を胸に抱きつつも彼女に惹かれるマイルズ。だが彼の気持ちをよそに、コマールでは陰謀が進行していた。マイルズは事態を収めることができるのか。

カバーより


『任務外作戦』

マイルズ31歳。エカテリンと結婚。
感想はこちら

あらすじ

皇帝の結婚式を前にバラヤーに戻ったマイルズは、コマールで出会ったエカテリンに求婚しようとしていた。だが、相手は夫を亡くしたばかり。とりあえず搦め手から攻めようと、屋敷の庭園デザインを依頼することにした。彼女が落ち着いたころに、結婚を申し込めばいい。計画は完璧なはずだった。ところが、求婚者たちが彼女のまわりをうろつきはじめたのだ。マイルズの恋の行方は?

カバーより

あらすじ

マイルズのクローンのマークも、バラヤーに戻ってきた。虫バター事業をはじめようとしていたのだが、肝心の虫の見映えの悪さから、評判はいまひとつ。一方マイルズの求婚計画は散々なありさま。おまけに、ヴォル一族の継承問題という、政治上の駆け引きに巻き込まれてしまった。マイルズは苦境を乗り切り愛する人と結婚できるのか?「冬の市の贈り物」も収録。ファン必読の一冊。

カバーより


『外交特例』

マイルズ32歳。新婚旅行中にグラフ・ステーションで足止めされ、陰謀に巻き込まれる。息子と娘が生まれる。

あらすじ

結婚一年の記念日を前に、銀河宇宙へ遅い新婚旅行に出かけたマイルズとエカテリン。ところがそこへ故国からの急使が入る。グラフ・ステーションに停泊していたコマール船籍の通商船団から、護衛を務めるバラヤー艦隊の士官が消えた。聴聞卿としてその件を調べ解決して欲しいという、皇帝じきじきの要請だった。妻をともない、調査に向かうマイルズだったが…。大人気シリーズ。

カバーより


『大尉の盟約』

マイルズ、イワン35歳。イワンの視点で描かれる。イワン結婚。

あらすじ

コマールで軍務についていたマイルズの従兄弟イワン・ヴォルパトリル大尉のもとを、機密保安庁職員が訪れた。女の子をひっかけてほしいというのだ。女の子ならイワンの得意分野。彼女の家に押しかけたはいいが、そのあとの展開がいけない。スタナーで撃たれ拘束され誘拐容疑をかけられたのだ。彼女が追われていることを知ったイワンは、窮地を逃れるため偽装結婚を申し出るが…。

カバーより

あらすじ

イワンが結婚したテユは、商売敵に商館を乗っ取られたジャクソン統一惑星の大豪の娘だった。花嫁とバラヤーに帰還したイワン。だがほっとしたのも束の間、生死不明だったテユの家族が、いきなりバラヤーに現れたのだ。テユは大喜びだが、イワンの心境は複雑だった。一方テユの家族は、失った商館を取り戻すため、バラヤーを巻きこむある計画を温めていた…。好評シリーズ最新刊。

カバーより


『マイルズの旅路』

マイルズ、イワン38歳。

あらすじ

マイルズは途方に暮れていた。皇帝の命で、“キボウダイニ”と呼ばれる惑星で人体冷凍会社協会主催の会議に出席したところ、反乱分子らしき連中に拉致されたのだ。なんとか逃れたものの、地下の冷凍保存施設で迷い、偶然出会った少年ジンに助けられた。実はジンの母親は強制的に冷凍保存されてしまったらしい。この惑星で何が起きているのか? 人気シリーズついにクライマックス。

カバーより