『天冥の標7 新世界ハーブC』

惑星セレスの地下シェルターで暮らし始めたスカウトたちの物語。シリーズ第1弾の植民地メニー・メニー・シープの成り立ちと、それを支えた《議会スカウト》の物語でもある。手に負えない状況のもと、混乱と凄惨と堕落を極めながらも、たくましく必死で生きる子供たちの姿が描かれている。

『天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC』

あらすじ

救世群ラクティス》が太陽系全域へと撒いた冥王斑原種により、人類社会は死滅しようとしていた。シェパード号によって《救世群ラクティス》のもとから逃れたアイネイア・セアキは、辿りついた恒星船ジニ号でミゲラ・マーカスと再会する。しかし混乱する状況のなかジニ号は小惑星セレスに墜落、かろうじて生き残ったアイネイアとミゲラは、他の生存者を求めてセレス・シティへと通信を送るのだったが――さらなる絶望を描くシリーズ第7巻

カバーより

シェパード号でセレスに墜落したアイネイアは、ミゲラと結婚し、重症のオラニエをフェオドールとカヨに運ばせて、スカウト仲間と合流した。ラゴスも無事だったが、他の《恋人たちラバーズ》が緊急事態だった。道中見るセレスは滅亡していた。

スカウトたちが避難していた「ブラックチェンバー」は地下55階層にある広大な重警備階層で、5万人の子供たちが避難していた。救助は望めそうになく、大人たちは上層階を防衛して亡くなった。スカウトはオリゲネス幹部会(O.E.B.)を組織して何とかやりくりしていた。

ジニ号から運び込んだ物資も役立った。MHD社のロボットの操作権限を母親から委譲されたアイネイアは、ユレインにも同じ権限を与え、物資を重工兵レジョネイアで運び込ませた。自己展開型工場機構で、排泄物から食料を自給できるセルフ・カロリー・システム(SCS)を組み立て、自給できるようになった。

しかし、やがて破綻し始めた。火事や騒乱、略奪、感染症などで大勢が亡くなり、半分の区画を丸ごと閉鎖せざるを得なかった。また、暴動の鎮圧に使用した倫理兵器エチック・ウェポンにも大きな問題点があった。

ジョージ・ヴァンディに連絡してきたメララたちパラスからの避難者を受け入れた後は、チェンバーを完全に封鎖した。太陽系では通信すら観測されなくなっていた。

避難から半年が経ち、チェンバーでの生活はなんとか軌道に乗っていた。しかし、なぜかセレスで重力が増し、火山も無いのに地震が起きていた。

崩落事故をきっかけに、O.E.B.のメンバーの間で対立が生まれ始めた。アイネイアも政治信条の違いからミゲラと離れ、サンドラ・クロッソと暮らし始めた。チェンバーでは出産ラッシュが始まっていた。

地表の確認のためにロボットを送り出すと、《救世群ラクティス》が見たことのない小生物を引き連れていた。1体を捕獲する。ラゴスがそれをカルミアンだと知っていた。尋問すると、《救世群ラクティス》がハニカムでセレスへ来ていた。

やがて《救世群ラクティス》がチェンバーへも確認に来た時、サンドラは用意周到だった。彼女はハン・ロウイーから政権を奪取し、カルミアンを使って《救世群ラクティス》をやり過ごした。そして選挙で選ばれた新たな議会スカウトを組織し、チェンバーをメニー・メニー・シープと名付けた。

サンドラはしたたかだった。メララから以前聞いたことのある、戦争を予言したダダーのことさえおろそかにせず、羊を増やしてコンタクトを試みていた。

電力が弱まりミゲラとサンドラが対立した時も、サンドラがどのようにしてか電気の都合をつけ、勝利した。電気が増えたことで、メニー・メニー・シープの暮らしは日増しに豊かになり、平穏な生活が送れるようになっていた。サンドラは生まれてきた大勢の子供たちのために耳あたりの良い物語を作り、広めていた。本当の歴史はあまりにも辛すぎた。

サンドラの政権は長期政権として続き、腐敗した。2523年、オラニエたち《海の一統アンチヨークス》は反乱を起こし、要塞峰フォートピークを作って立てこもった。しかし、投入された《石工メイスン》によって鎮圧され、外周海へ追放された。アイネイアとミゲラも共謀を疑われて追放された。

メニー・メニー・シープの居住区は拡張できる限界に達したが、以前の崩落事故から人々は地下を嫌がったため、ロボットで地下空洞を掘削し、全地表*1をジャッキダウン、天蓋を支える大支柱を伸ばして空が高くなった。フォートピークは次第に山になっていった。

ラストは2555年で、老いたアイネイアとミゲラに、サンドラが二つの謎を投げかける。

  1. メニー・メニー・シープの電力はどこから来ているのか。
  2. その後現れた《救世群ラクティス》は、なぜ地下から来たのか。

この答えは後の巻で明かされることになる。

天冥の標はライトノベルのような軽いタッチで描かれているが、内容は実に重い。特にこの巻は子供たちだけで生き抜かねばならず、当初スカウトが理想に掲げていた理念は、厳しい現実の前に崩れ、実に辛い巻となっている。仲間だったスカウトたちも、政治闘争により分裂する。また、人類が失ってしまったものがあまりにも大きすぎ、胸が痛む。

しかし、彼らは生き延びた。ラストでは人々が穏やかに暮らす、美しい町並みが広がっている。人々のたくましさと必死の努力や勤勉さが生み出した景色でもある。

*1:実際には地下