『天冥の標4 機械じかけの子息たち』

続いて、《恋人たちラバーズ》のラゴスが誕生する物語。年代は2313年頃。《恋人たちラバーズ》は生体アンドロイドで、人間に性愛で奉仕するために作り出された。ゲストたちの好みに応えるためにコスプレしているせいもあって、やたらとアニメチック。また、いくつか制限がかかっているせいか、彼らの発想は妙にズレている。

『天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち』

あらすじ

「わたくしたち市民は、次代の社会をになうべき同胞が、社会の一員として敬愛され、かつ、良い環境のなかで心身ともに健やかに成長することをねがうものです。麗しかれかし。潔かるべし」――純潔チェイス遵法ロウフルが唱和する。「人を守りなさい、人に従いなさい、人から生きる許しを得なさい。そして性愛の奉仕をもって人に喜ばれなさい」――かつて大師父は仰せられた。そして少年が目覚めたとき、すべては始まる。シリーズ第4巻

カバーより

軌道娼界オービタル・プロランドハニカム》を運営する《恋人たちラバーズ》は、彼らの中の聖少女警察バージン・ポリスと呼ばれる一派が暴走を始めたために対抗手段を模索していた。当初《酸素いらずアンチ・オックス》に頼んでみたが返事はなく、次に目をつけたのがアウレーリア家の後見を受けている救世群ラクティスだった。

しかし手違いが起こり、救世群ラクティスの少年キリアンを拉致するはめに。自分たちのお願い事を聞いてもらうには、まずは性愛で奉仕して満足してもらわなければという考えに縛られていた《恋人たちラバーズ》は、キリアンを満足させようと様々なシチュエーションで奉仕する。

また、ハニカムにはゲストの満足感を高めるために、各区画を移動する時に記憶を封じるHSKゲートが設置されていた。おかげでキリアンは記憶を奪われ、自分が誰かもわからないまま、彼専用に作られたアウローラとゲルトルッドの姉妹に奉仕される。しかし満足できず、また記憶を奪われ新たなシチュエーションに放り込まれるといったことを延々と繰り返されていた。この状況に苦痛を感じるキリアン。

さらにキリアンは聖少女警察バージン・ポリスに攫われて痛めつけられた。彼女たちはサディスティックな責めでゲストを満足させるプレイスタイルの一派だった。また、警察本部長のシナン・シーは《恋人たちラバーズ》身体の手入れをする工房の場所を聞き出そうと彼を拷問した。

サーチストリームと名乗る聖少女警察バージン・ポリスの一人の協力で助け出され、ようやくキリアンはアウローラたちから事情を説明された。彼は救世群ラクティスの議長グレア・アイザワの伴侶であるルシアーノの弟の、キリアン・クルメーロ・ロブレスだった。

救世群ラクティス居留地エウレカに戻れない理由があったキリアンは、ハニカムでアウローラたちに協力する。《恋人たちラバーズ》を結束させるために、キリアンとアウローラは《恋人たちラバーズ》を作った大師父の提唱する理想的なセックス混爾マージを実践しようとチャレンジし始めた。

一方、ハニカム聖少女警察バージン・ポリスよりももっと危険な外部の敵、倫理兵器エチック・ウェポンから攻撃を受けていた。凄まじい破壊力を持つ乙女や老爺の姿をしたこれらのロボットは、淫らな機械と施設を破壊し、正しい男女関係を推奨していた。また、安全性に大きな問題があり、誤って死傷者を大量に出していた。《恋人たちラバーズ》はサーチストリームの協力を得て撹乱するも、ついに致命的な損傷を受けるものまで出てしまった。そんな中、キリアンは自分自身についての重大な事実を知る。

恋人たちラバーズ》は人間に奉仕するよう規定されていながらも、自主性や自治性を規定の範囲内でどう実現するか模索している。ただ、感覚や問題の解決方法が人間とはズレている上に、《恋人たちラバーズ》独自の目的で行動することもあるため、人間にとっては彼らが危険なときもある。ノームという、本来は人間でなければ片付けられないことを秘密裏に片付ける者が内部にいて、それなりのダメージは受けるものの、まずいことでも処理できてしまう。

また、《恋人たちラバーズ》は性愛を生殖や愛情から切り離し、快楽部分のみを追求するよう規定されているため、滑稽でもある。シリーズ第10弾では異星人相手に混爾マージのなんたるかを実践までしてみせる。そのくせ、その道の専門家でありながら人間が赤ん坊をどうやって授かるのかを、ラゴス以外は知らないという偏り具合だ。

混爾マージを求める試みもこれでは苦行のようだし、混爾マージが何なのかよくわからない。基本的に感覚でしかないので、これが混爾マージだったと言っちゃったもの勝ちのような気もする。

結果的にラゴス不宥順フュージョンを経て《恋人たちラバーズ》を率いる魅力的な代表者として生まれ変わった。また、キリアンの思いも反映され、《恋人たちラバーズ》はこのあと救世群ラクティスに接近し、彼らを主として奉仕する。このことが後に救世群ラクティスの暴走に拍車をかけることになる。

一方で倫理兵器エチック・ウェポンを作ったMHD社や資金を提供した親会社のロイズ保険社団は、このころから次第に危険な集団になりつつある。

ところで、《恋人たちラバーズ》を作った大師父はシリーズ第3弾にも登場した人物だ。そして、キリアンの相手のアウローラとゲルトルッドは、その冒頭で海賊に襲われてアダムスに助けられた姉妹の名前である。この姉妹はシリーズ第1弾でも、オーロラとゲルトールトと微妙に名前を変えて登場していた。

二人の姉妹は葛藤し嫉妬する。これと同じような姉妹の構図は、この後でも別の姉妹で繰り返されている。姉妹でありながら、手を汚さざるを得なかった者とたまたま汚さずに済んだ者。愛を得られなかった者と愛を得られた者。こちらも姉妹同士で凄まじい葛藤や嫉妬が繰り返されている。けれどもシリーズ第10弾で描かれていたラストの姉妹愛は感動的だった。