天冥の標 最終巻

あらすじ

メニー・メニー・シープという人類の箱舟を舞台にした、《救世軍》たちとアウレーリア一統の末裔、そして機械じかけの子息たちの物語は、ここに大団円を迎える。羊と猿と百掬の銀河の彼方より伝わる因縁、人類史上最悪の宿怨を乗り越え、かろうじて新世界ハーブCより再興した地で、絶望的なジャイアント・アークの下、ヒトであるヒトとないヒトとともに私たちは願う、青葉よ、豊かなれと。天冥の標10巻・17冊、ついに完結

カバーより

 ついに『天冥の標』シリーズの最終巻が発売されたので(といっても2月発売なのですでにだいぶ経ちましたが)、全巻揃えて読み進めています。数年前に7巻までは読んでいたのですが、それ以降、どこまで購入してどこまで読んだかがあやふやになり、積ん読状態となっていました。

 内容の記憶もだいぶあやふやになっていたので、改めて6巻Part1から読み直しです。6巻3冊と7巻1冊を読み終えて、ようやく復習が完了、未読の部分を読み進めています。

 思えば10年前、2009年9月に発売された1巻は、「どうなるアクリラ⁉︎ どうなるカドム!?」というところで終わっていました。2巻で物語はそこから800年近くさかのぼり、7巻まできて、謎の植民星ハーブCがどこなのか、ようやく見えてきました。読んでいてなかなか辛いものがあった7巻でした。人類はどうなってしまうのでしょうか。

 現在8巻を読み進めていますが、この巻は、1巻の物語をイサリの視点から描いたもののようです。ハーブCの真実の姿を踏まえた上で、もう一度1巻2冊を読み直す必要がありそうです。

 うっかり先走って最後の方を読んでしまわないようにしています。でも、最終巻のあとがきは読んでしまいました。これだけの大作ともなると、完結したことが読者にとってもたいへん感慨深いです。10巻と言いつつ、実際には17冊、執筆期間も10年という、質量ともに大作となりましたが、しっかり完結までこぎつけていただいて感謝しています。おつかれさまでした。

 最終巻は、あらすじを読んでもまだこれまでのタイトルの羅列のようで、何のことだかわからないですね。最後まで読み終わるのはもう少し先になりそうですが、楽しみに読み進めたいと思います。